<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

宝物が増えました

f0167382_9163325.jpg
3月6日、早朝から定期的な陣痛。
そしておしるし。
だけど、余裕で我慢できる程度の痛みだったし、
何時間か定期的に続いたあとは、途中で間隔が開いたり、
痛みが遠のいたり…。
お昼過ぎからまた痛みがバラバラの間隔で始まったので、
一応産院へ連絡。
「一応内診しておきましょう」とのことで、旦那さんと一緒に
午後3時頃に病院へ。
内診の結果、子宮口3~4cm!
急遽入院することになった。

陣痛室に移って、子宮口を柔らかくする注射を打ったり、
色々前処置をしていると、4時くらいから陣痛の痛みが
強くなってきた!
5時半くらいには苦しい痛みに!陣痛の間隔も3~4分。

でも看護師さんたちに「初産だし、10時間くらいは覚悟しな
いとね」と言われ、耐えられるのかとちょっと弱気に…。

夕飯の時間になり、体力が大事と聞いていたので、頑張って起き上がり、
入院する個室に移って、陣痛の合間にちょこっと夕飯を食べる。
うなるほど、耐えられない痛み…。

6時半頃、子宮口の確認のために陣痛室まで再度呼ばれる。
立っていられないほど苦しむ私の姿を見て看護師さんが「そんなに痛いなら
呼んで良かったのに~」と心配してた。(早く言ってよ!笑)
子宮口をチェックすると、ほぼ全開に!!
看護師さん含め、私もビックリ!
あわてて分娩室へ入ったのが7時頃。
言われるがまま、頑張っていきむ。
いきみ逃しが大変と事前に聞いてたのに、逃すことなくいきんでいいことにビックリ。

頑張っていきんで、やっと赤ちゃんの頭が見えたそう。
そのあとは、あれよあれよで、
8時5分、破水!
旦那さんが立ち会いのため、分娩室に呼ばれる。
8時16分、赤ちゃん誕生!

助産師さんたちもビックリのスピード出産。
思ったより私のいきみが上手かったらしく、想定外の速さでするりと産み出してしまい、
あちこちが裂けてしまう結果に…。
麻酔なしでの縫合…これがとにかく地獄で、めちゃくちゃ叫んでしまった(笑)

…とまあ、こんな感じで私の初めての出産は終わりました。

赤ちゃんは、3,030gの元気な女の子。
手足の指もそれぞれ5本ずつ。五体満足で産まれてきてくれたことに一安心。

退院してからというもの、昼夜区別のない毎日で睡眠不足が続いてる。
泣き声が大きくて、ギャンギャン泣く娘。
やっとすやすや眠リ始めた娘の寝顔を見ると、今のうちに!と私もベッドへ。
寝顔を見ながら、起きないでね~と思う反面、一生懸命ギャンギャン泣いて、
抱き上げると安心して泣きやむ娘も恋しくなる。



すべてが愛しい、夫婦の宝物。
[PR]
by ringoist | 2011-03-20 09:42 | 素敵すぎ


すぎるひと。


by ringoist

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧