<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サプライズ

f0167382_23415077.jpg

ゆっくり過ごせました。3度目。
高速って便利~。

明日で今年も終わり。
今年はとってもいい年になりました。
来年は異動予定だし、忙しくなりそう。
頑張る!
[PR]
by ringoist | 2008-12-30 23:44 | ひとりごと

きれいな心

f0167382_2259674.jpg

22日を休んで4連休。
明日から小旅行。
心を清めてこよう。まったりと。
[PR]
by ringoist | 2008-12-20 23:03 | ひとりごと

魚 魚 魚

f0167382_22554834.jpg

<写真:タイの市場から>

今夜は昨日買った鯛の切り身で煮付け予定…と思っていたら、
知り合いの人から電話、
「たくさん釣れたから鯵と鯖いらん?」

「いります!」

帰宅して、とりあえず煮付けを。出来上がるころに、自宅に鯵と鯖。
どっちもさばくの初めて!でも意外にキレイに出来ました。
鯵は開いて塩焼きに。
今夜は焼き魚と煮魚となりました。
鯖は下ろしておいたので、明日味噌煮に。

最近料理が好きすぎて、ブログも料理ブログ?になりつつある。(何故か写真なし)
新しいブログ立ち上げたい勢い。

多分、勢いだけ。
[PR]
by ringoist | 2008-12-17 23:03 | 美味しすぎ

ふわふわ

f0167382_21403483.jpg

これはオムライス。テラスで食べるのも良い!

今日作ってみた「ふわふわ」は、
ゴボウ入り豆腐ハンバーグ!!
ハンバーグは久しぶりだし豆腐入りも初めて。
ネットで見つけたレシピをアレンジ。
水切りせずに豆腐を1丁、ペースト状にしてパン粉を入れてふやかす。
合挽き肉と溶き卵をい入れ塩コショウ、練って練って練ったあとに玉葱のみじんぎりと
軽く茹でたゴボウを入れて混ぜ合わせる。
ちょっとタネが柔すぎたかな。
ソースは高山なおみさんの日々ごはん①から。
バルサミコ酢と醤油を2:2.5で。煮詰めたらバターをひとかけ。
赤ワインは入れなかったけど充分美味しいソースでした。

ふわふわで美味しくて、ゴボウのアクセントがいい。
豆腐が入ってるなんて言わないと分からないかも。
でも作りすぎちゃった。
[PR]
by ringoist | 2008-12-15 21:53 | 美味しすぎ

カリフラワー

f0167382_22563230.jpg

初めてカリフラワーを買ってみた。
ブロッコリーは買うことあったけど、
カリフラワーって、どう料理に使っていいのか、いまいちわかんなくて。笑

農家直送の野菜コーナーに大振りなのが並んでいて、
よくよく見たら真っ白でとってもきれい。
茎は透き通るような優しい黄緑色。
思わず手に取りました。

昨晩は少し茹でて、手作りの胡麻ドレをかけて食べた。
今朝は多めに茹でて、ハーブソルトちょっとつけて。
今晩はカリフラワーとレンズ豆のスープ。(美味しく出来ました)

夕方キッチンをじっくり目に掃除して気持ちよくなった。
色んなもやもや晴れますように!
[PR]
by ringoist | 2008-12-14 23:27 | ひとりごと

覗くの好きすぎ。

f0167382_375826.jpg

12月、あっという間に第1週も終わり。
いつのまにか新年迎えてそうな勢いです。

1人暮らしを初めて7年目。
今年初めて家にコタツが来ました。
今までエアコン、ハロゲン、オイルヒーター、ホットカーペット等を使って冬を越してきたけど
やっぱりコタツはいい。
包まれるあったかさがある感じです。

今夜はDVDを一気に3本観ちゃいました。これもコタツの力?!かも。
おやすみ。
[PR]
by ringoist | 2008-12-07 03:15 | ひとりごと


すぎるひと。


by ringoist

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧